治療院を探している方に… 06.02.22, 20:04
例え、急に症状が出てきたり病気になったとしても、事故やケガなどで突発的に起きたもの以外は、以前から少しずつ起こっていたことで、気が付かなかっただけのことです。そういった症状や病気を治癒・改善させたければ、“思い込み・今までの経験”から離れて自分の体と心の治療を考えてみてはいかがですか?
問い合わせで非常に多い内容を要約すれば、『自分の知っている・分かっている治療法で、安く・早く・気持ち良く・楽して』治りたいor治してもらいたいということです。そういう考えから少し離れて治療というものを考えてみてはいかがですか?だって、それらを満たしてくれて治せる治療院なんてありませんでしょ?無いから色々な治療院を探して渡り歩くのですよね?“楽になる=治る”とは、必ずしも一緒ではありません。
治療というものは、その方法よりもいかに正しい診断が出来、いかに全身をトータルして一回ずつ改善させられるかが重要なのです。
by 院長:中村知仁  
X・O脚について     その5 06.02.13, 18:57
前述の姿勢は、施術直後に年齢に関係なく体感できますが、状態により見た目には正しい姿勢に見えなくても重心が体のど真ん中に落ちるので、その方に合った最大限の改善がなされます。
膝自体に問題がないにしても、他の箇所が原因で膝が変形したり、おかしくなったりすることはいくらでもあります。どこが原因でそのような状態になっているのか、他の箇所との因果関係を調べれば直ぐに分かることですし、分かれば改善していきます。
                                   おわり
by 院長:中村知仁  
X・O脚について     その4 06.02.10, 16:54
全身を「膝に合わせた形にする」のではなく、頭~足先まで全身を正確に整えることが重要なのです。その様にすることにより、血行も良くなるので手足の冷え・むくみまで解消されるばかりか、全身が引き締まるし、モデルの歩き方の勉強をしていなくても腰が正しく反り、また、グッと力が入り背筋は伸び、顎が引けて首もしっかりと伸びます。この姿勢が正しい姿勢なのです。そうなると、歩行し易くなり、無駄な力みが起こりづらくなるので体が軽く疲れにくくなることが多々あります。365日24時間この姿勢をとり続けられる様に、私は毎日『気合術』の鍛錬をしていますので一般の方よりは姿勢は出来ているとは思いますが、受診された方は労せずして直ぐに体感出来るのです。
by 院長:中村知仁  
X・O脚について     その3 06.02.08, 12:58
X・O脚の矯正以外で来院されて私に当たった方は、いつも壊れているところを治しておきましたけどね。
当院は整体屋・エステ屋の類とは全く異なる『治療院』ですので、“治療”という見地から膝の施術の必要性の有無を「正確に」検査します。
by 院長:中村知仁  
X・O脚について     その2 06.02.04, 16:41
では、そういう状態なのに膝や膝を治すと称して骨盤や腰の矯正・運動を行われるとどうなるか…。直ぐに戻る、または、なかなか改善しない、他の部位に痛みや不快感が起こる…という事態になります。なぜそんなにハッキリと言いきれるのかというと、以前勤めていた治療院で(私は一切行いませんでしたが)X・O脚の矯正をやっていたのを見ていたからです。勤めていた以上、“止めた方が…”とも指摘出来ませんでしたから、矯正が出来ないことにして避けていました。 
by 院長:中村知仁  
X・O脚について     その1 06.02.03, 18:56
女性・男性に関わらず体で気になることの一つが『足のスタイル・形』では? X・O脚でも全身をトータルして治す必要があるのですが、生まれつきの形で施術してはいけない…というか、施術しない方が良い膝があります。施術してはいけない・しない方が良い膝というのは、生まれつきの骨格が歪んでいて、その歪みが異常ではない場合です。他の箇所の歪みのバランスをとるために2次的に歪んでいる時も積極的には施術する必要はありません。
by 院長:中村知仁  
end of entries.